2008年01月26日

伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 その4

その3」の続き。


また、例えば景気をやるときに
一番大きなものになるのはね
そりゃどー考えたって一番波及効果がでかい住宅なんですよ
住宅

住宅を今建てるとカーテンのリングに至るまで
ずーといろんな企業が1万5千ぐらいの企業
業種に分かれるとよく言われるんだけど

こういったよなものは
今住宅一個建てたら住宅所得税取られるんだから
住宅所得
ローンにかかるなんだって、みなこれ税金だろうが
税金を取られるだろうが、ローン代を
所得税として

だったら住宅ローンに払う分だけは税金なしにします
所得税ゼロにします
家は10年間ですよ
10年間だけゼロにします
って言ったら建てんなら今よ

と言って今、1,540兆
皆さん方は去年の3月末時点で
表向きに出ている個人金融資産
1,540兆あるんだよ
1,540兆

そのうちの半分は
半分は
770兆ぐらいは
60歳以上の人が持っとんです

わかる?おたくら若いのは持ってねーの
後ろの高齢者の持たねー顔してる
あっちの方が持ってんだから

これが日本の現実ですよ
高齢者が持ってねー顔してて実は持っとる
これが日本の表向きの数字で出てきている実態ですよ

ただこの人たちは
お金を稼いで貯めることは知っているけども
高齢者ってのは、そのお金を使うという才能がほとんどない

だって使うことに慣れてないから
「がんばりましょう勝つまでは」で育ってきてるから
消費が美徳じゃないんですよ

だから、この人たちにお金を使わせるというのはね
ものすごく難しい
だから、この人たちが使いたくなるような税制
使いたくなるような制度
というものを考えなにゃいかんわけですよ

しかし、大体この人たちは
使い始めると多くの人は間違えるから
年取ってから遊び憶えると大体ろくなことがないんだから
若いうちから遊んどかんと
遊び方を大体間違える

そこで、こういった人たちがうまくやってもらうためにどうするかと言えば
やっぱり
高齢者というのはね
現実問題として
介護を必要としている老人ってのはね
たった16%しかいない
2,470万人の高齢者のうちで
介護老人ってのはねぇ
たった16%なんですよ

残り84%はね
はっきり言って元気
周りが迷惑するぐらいね

嫁と姑の関係をよく見てご覧って
会社で迷惑するような老人がいっぱい
永田町に限らずいっぱいいんだって世の中には
そういう一杯いる人たちは

働く、金はある
元気はいい

多分共通項は「淋しい」ぐらいですよ

この人たちをどうやっておだてて使うかを考えないといかんのですよ
だって働くしか才能がなぁーいんだから

この人たちが働きたくなる
「働け!」なんて言ってんじゃない
「働きたい」って言ってんだ

ちょっと字を大きくしてやったり
色々
やり方は色々ありますって

そういったことをやったら
その人たちは税金を払う方になるんだぜ
税金をもらう方から払う方になるんだから
行って来いで全然違いますよ

要は高齢者をいかにおだてて、のせて働かせるか
これ一番肝心なところ
働きたい人が多いんだから

だから、そこらのところのやり方をうまく考えにゃいかんということ
うまくやってる会社はみんな儲かっている
はっきり言って

高齢者を雇ったら、ハローワークなんか色々やってる
あれ自分でやったら手続きが面倒くさくてかなわねぇ
あの手続きだってもっと簡単にすべきなんだ

という陳情を皆さん方は地元の国会議員にすべきなんですよ
オレからこんな話を聞いてアイデアもらってる経営者なんておかしいだってそんなもん
オレは経営者じゃないんだから、もう

だから、そういった話を
話を聞いたら
その話を自分で作って「これをやろう」と
地元の代議士、市長なら市長にやれと
四国中央市に「これだけやってくれ」という話を
市長にすれば市長はその話を国会議員に繋げて
それをやってみるんだよ

アイデアは、あそこの永田町やら霞ヶ関に座っていたら出てこないんだって
現場にいるわけじゃないだから

「じゃ現場に行け!」
そんな暇はないだって忙しすぎて

だから現実問題として
僕はまだ地方を歩いている方ですけれども
閣僚の時は歩きたくても歩けませんから

だから結果として
何となく偏った、歪んだものになっていくんですよ

僕は、ここら辺のところが一番肝心なところなんであって
是非、日本の経済というものを見た場合に
どう考えたって

少子高齢化の話は間違いなく
高齢者は元気


その5」に続く。
posted by うp主 at 22:42 | 伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 その3

その2」の続き。

別に抜き出した消費税アップと年金制度改革についての箇所。






また、今、例として言うけど、来月『中央公論』に載せましたけど
例えばですよ

例えば
今、年金の話がよく出るが
年金払ってない奴が半分だって言うんだから
払ってないという人に対して
じゃぁ、この際やめようと
年金ないんだってんじゃ困んだろと、困る

だからこの際、税金でやろうと
税金でやる
民主党と同じ

ただしちゃんと負担してもらいましょうと
それが今の消費税5%のが
あと基礎年金の分だけなんとかしますから
これで5%、10%にしてくれと税金を
その代わり基礎年金を保証します

その代わり今
納めてる人
納めてる人ってのは今、年金を納めてる人
厚生年金、国民年金、色々納めている人は
納めなくてええんだから
税になるんだから

そうすると年間、人によって違うけれども
5万円だ6万円だって払っているだろ
それが払わなくてええんだから
給料が5万円増えるのと同じよ
いいですか
増える

企業も厚生年金をみんな
個人に雇っている人は半分を負担してんだから
企業は半分負担してんだからね
国は3分の1
企業は残りの半分負担してんだから

そうすると企業も厚生年金を納めなくていいから
そうするとそこで総額3兆6千億ぐらいになりますよ
企業も3兆6千億払わなくていいんだから
それを自分で飲んだり食ったりしないで
社員の給料に1兆8千億払え
1兆8千億割り振れと
言えば何万円か増えるはずよ
企業が払ってんだから

そうすると社員にしてみれば
今、日本中でサラリーマンが8割ですからね、勤労者の
8割越えてんだから

そうするとその人たちは年間
自分が払ってた分と企業が払ってた分が
こっちに戻ってくれば
少なくとも自分のところの
給料が何万円か上がるはずだよ
単純計算したらそうなる

そうしたら消費者物価が5%上がったて
その分が払える計算じゃないの?
そうすりゃ、そんなに
損得から言ったって悪かないよ

今まで払ってた奴はどうしてくれんだと
言う方いるだろうよ
そりゃーもちろんあなたのときになったら
あなたが受けるときになったらお払いします
だから今まで払った人は、その分ちゃんと還ってくる
それでいいだろうが

「一括で払ってくれ」って言ったら
なかなか持たないかもしれんな
あらぁ、基礎年金の方は総額で
年金総額15何兆円だけど
基礎年金だけだと50兆から60兆ぐらいあるだろうから
それ一挙にって言ったて払えねーだろうから

それなら年齢順に返しますと
死にそうな方から
年齢の高い方から

だってお宅らもらうの先で、
30の奴は今から30年先になるんだろーがと
今すでにもらっている奴に一括で返しますと
言って返します

それでいいんじゃないの?って言ったら
高齢者の人たちも文句言わなかった
何人もの人に聞いてみたんだから

今払っている人たち
それはそれでいいんだから

今すでに払い終わって
年金をもらっている世代の人たちは
「シェンセイ俺たちは今まで払ったのにプラス
また更に5%取られるのはいかがなもんだろうか」と
これ必ず言うはずだ。

そこで「よく聞いてくれ」と
「あんたら一番今、年金の率から言ったら
日本で今が一番もらっている人たちよ」と
これから若い人たちは、どんどんドンドンもらえる額が減ってくんだから

そのもらっている人たちが、今度からもらえる人たちが
もらえる人たちに対して
「おまえ80にもなったらそんなに沢山もの買うわけじゃないだろうが」と
「だったら5%ぐらいちょい出せと
 だいたい若い奴はお前らの分全部払ってんだぞ」と

そういうこと考えたら
昔は6人か7人で1人の高齢者の面倒を
今は3.1人かな
あと10何年で2人で1人になるんだから
とてもじゃないけどもたねーんだから、んなもの
誰が考えたって

高度経済成長期
人口構造がこーいう時代のときに作った制度だ


人口構造がこんな具合になってきて

2055.gif


高度経済成長期じゃなくなくなった今、
そんな制度が持つわけないだろーがと

ちょっと頭のいい人なら誰でも「そりゃそー」と
「わかっとる、いつかダメになるだろうと思っとた」と
「ダメになる前に死にたいなぁーとわしゃー思っとた」
みんな言いますよ、高齢者の人たちは

だけど、しょうがないですよ、これは
「5%ぐらい払ってもいいんじゃねーか」と言う

7、80人に聞いてみたけど
ほとんどみな最終的に話すと同じとこなんだ
多分いく着くところはこんなとこよ

そうすると何が起こるかと言やー
目先、給料が何万円か増えるよ

だって厚生年金払わない分と会社が払わなくよくなった分が
どれだけ返って来るか知らねーけど
企業によって違うだろうから
それによって増えるんだから

それで
景気の「気」の部分から言ったら
何となく増えた形になるんじゃないの
オレはそういうもんだと思うよ

後の奴は、
毎年1%ずつあげていくとか
やり方は色々あるさ

100円ショップが105円から106円になりましたと
107円になりましたと
いうのがわかりやすい
110円にやるよりは、そっちの方がいいとか

そりゃ、色々やり方はあるだろう

食い物はちょっと別にしようとか
そりゃいろんな、その後の細かいところは
それこそ役人の考えるこった

それ自体は流れとしてやんないと
税金でやるのか保険でやるのかという
基本のところは、こらぁ政治家が決めないとしょうがないだって
そこらのところが今政治に求められているところじゃないんですか?


その4」に続く。
posted by うp主 at 22:41 | 伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 その2

その1」の続き。


幸いにして
この3年前の4、5期ぐらいから
企業は大努力をして債務を消して
債務を消して
今やっと債務超過を脱して
設備投資を開始するようになった
だから景気は回復してきたんですよ
間違いなく景気は回復してきた

しかしまだ企業は
銀行から金を借りてまで設備投資をしようという気にはなっていない
懲りてるから
懲りてるから
だから銀行の貸し出しは増えていない
設備投資は増えているけど銀行の貸し出しは増えてないはずだよ

そういう状態になっているのが今の状況なんですよ
だから完全な景気回復をしていない
まだそこまで来てないんだって

そこに今、ご存知のようにドーンと
サブプライムローンという名前の
住宅に対する結構怪しげなファンド
怪しげな投資
というものを含んだファンドというものが
アメリカでワァーと始まって

これが結果としてものすごくアメリカの経済の落ち込みを
バブル経済はじけた後のアメリカ経済を救った
間違いなくこれ、いい決断でしたよ

ところが、どんどんどんどん膨らみすぎて
えらい勢いで膨らんだ
それが弾けた

バブルっては膨らめば必ず弾けんだから
弾けた

いきなり日本にドーンと影響が来るだろうと言うけれども
日本の銀行でこのサブプライムというものを入れて
ファンドを組んでるものなんてありませんから
日本に対する影響なんて数千億円ですよ
世界中、何十兆ってやってんだよ

だから日本はそん中から言ったら
日本の市場、マーケットってのは
世界の中でもっとも健全なマーケットだと
堂々となぜ言わないのかね
オレには理解ができない、こういうの

日本ってのは、この種のいい話というのは絶対に言わない
これ政府としてねぇ

今オレ政府にいないからあれだけど

これ政府は言わないきゃん
こんないい話がどこにあるんだと
ということを言わないかん

しかし例によって一番最初に言った「気分」ですよ
「気」の部分が具合が悪くなっているから
「えっ?具合悪いんじゃない?!」って

こういう具合に言う気分を払拭するために
「日本は何をやるべきか」ということをやらにゃいかんわけ

そうすると、また経済のわかんないお役人とか
経済のわからない政治学者とか
経済の全然わかっていない経済学者とか
ゆうのが出てくるわけですよ

この人たちが何て言うかというと
「いや、金融政策が・・」ナントカ
「日銀が・・」どうとか
「だから日銀が・・・」とか言うけれども
もう日本銀行というところは金利をゼロにしても金借りない
「金融政策をもっと緩めろ」って、いくら緩めたって
借りる奴がいなければ緩めたって意味なぃーんだから

必要なものを提供しなくっちゃいけないのであって
必要じゃないものいくら提供したってダメなんですよ
「ホモに女すすめてもダメ」なんていつも言うもんだから
もうちょっと品のいい喩えはないのかとよく言われるですけれど

私は、人がほしがるものを提供すべきだって
今は提供すべきは金利でもなければ
金融の絶対量でもないんだから
金融政策って今効かないんですよ
ここら10年間、ゆうに実験してきたろーがって

って言うんですが、また日本銀行が・・・
全然学習効果のない人が多すぎるんだと
僕は思うね

「いや先生、そんなこと言ったて、じゃぁ
財政って言ったてこっちは借金だらけでどうにもならない話で
どうにもなんねー」と
「公共投資って言ったて・・」とか言うから

これまた全然、知恵がないんであって
例えば、いくつか言いますよ

例えば今、政府として金が掛かるわけじゃないけど
今、住宅建築というものに関して、ここに建設業の人もいるだろうけど
住宅建築に関して
姉歯の騒ぎから
住宅建築に関する基準をえらい勢いでやかましくしたんですよ
オレに言わしたら建築基準をやかましくするというのは別に悪いことじゃない

そりゃー、俺たちセメント屋から見たら
セメントの量
2割ぐらい抜いたらそりゃー
俺たちでも「ん?!」って、ちょっと首かしげるぐらい

姉歯の奴は8割抜いたんだからね
8割抜いたら俺たちみたいな、ちょっとセメント屋の技術屋じゃないけどオレも
見て「おかしいんじゃねーかなー」と言う
わかるよ

んなもん検査をきちんとすりゃーいいだけのことなんであって
それを頭の悪い、羹に懲りて膾を吹くみたいに
いきなり建築の「基準」まで変えたわけよ
「基準」を変える

そうするとどういうことになるかというと
構造計算という難しい計算方法があるんですが
その構造計算の元々を変えたから
これを計算するためにはちゃんと
数字を入れたらパッと出るソフトがあるだろ
そのソフトが出来てねーんだから今

だから皆、手書きでやってる
手書きでやると恐ろしく手間がかかる
結果として今、どうです、中央官庁じゃもちろんのこと
地方でそれを認可をする役所なんて半分お手上げだよ
計算ができねーから
そうなっていると思うよ

だから「検査を厳しくします」
今までのでもちゃんとやってたやつで壊れた物なんてないんだから
そういう「いい加減な奴だけないようにします」ってだけで十分だったのに
野党に言われ、マスコミに言われて
「基準」、元々を変えたから話が込み入ったんですよ

こんなの「計算をきちんと、ソフトを変えてきちんとするまでの間、この施行を止めます」って
「しばらくの間、それ止めます」と
「その代わり検査をきちんとやってください」って言やぁ
みんな認可が下りるんだから

今どうです、去年1年間で
鉄鋼がこの10年間で初めてマイナス300万トンの
鉄が減っているはずですよ、生産量が
マイナス300万トン

鉄筋、いわゆる丸棒と言うんですが、鉄筋とかね
あぁいった建築に関する鉄骨がえらい勢いで減ったんですよ
鉄筋やら何やらが
結果として300万トンの減

日本全体でGDPを
そりゃー建築資材に関するものだったら何と言ったて
土地が売れた、住宅は葺き卸した、発注もした
だけど出来ねぇ

これのおかげで
これの波及効果というのはものすごく大きくて
GDPをマイナス0.3%引っ張った
「ほとんど犯罪じゃねーかと、こんなものは
経済的には犯罪だろうよ、こんなもの
これなんでしっかり取り締まらないの
おかしーじゃねーかこんなものは」
という声がなんで出ねーんだと言ったら

昨日、民主党の人たちが質問したんで
基本的にあーいったことは一つの例
これやるだけでGDPは変わりますよ


その3」に続く。
posted by うp主 at 22:40 | 伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

