2008年01月26日

伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 その5

その4」の続き。


また、日本というところの治安等々はやたらいいから
観光に力を入れれば人はいくらでもくる
観光に来るとき一番問題になるのは治安ですから

その治安が世界で一番先進国の中でいいという
間違いなく人を
呼ぶものてのは、一番は観光ですよ

一番肝心
一番金落とすんだから
その人たちを呼ぶための努力を
一体どれだけのことをやるか
日本中、笛や太鼓叩いて700万人ですよ、去年の
観光は

トルコ
トルコのアンタルヤなんて誰も知らないと思うけど
これ人口100万
1年間の観光客が800万ですよ

フランスで7,000万
スペインで5,500万
人口日本の半分以下よ
そういったところでこれだけ呼べる

何があるんです
こっちにはこっちで○○いくらでもあるよ
治安は圧倒的にいいし
どう考えたっていいですよ
呼べるところありますよ
間違いなく

世界中の人が秋葉原にきて
渋谷のセンター街に若い娘が行って
高齢者ならどう考えたって巣鴨のとげぬき地蔵
こういったところに行きゃー、老人の欲しい物が売ってんだから
いくらでも欲しい物は売れてんだから

どう考えたって、そういうものに商売をしている人たちは
みんな儲かっているって、はっきり言って
渋谷の若い子の商品をいきなり巣鴨に並べても一つも売れねーよ

巣鴨のとげぬき地蔵、本日のお買い得商品
入れ歯用ポリデント
なーんて言って
それ持って渋谷のセンター街に持っていても多分1個も売れないと思うね
そういうもんですよ

真っ赤な毛糸のカシミアのパンツ
誰が穿くよこんなもの
売れてんだ、これが
原宿で最も売れてる商品ですよ
真っ赤な
カシミアの
パンツよ
オレ初めて見たとき
「なんだこの曳き屋みたいな色は」と思ったけど
「先生、今これが一番売れてる商品です」
これ高齢者がみんな買って帰る
高かいんだぜ、これ
それが結構売れる

「じゃー、ここで一番売れた老人用の商品ってなんだ?」って
購買部の人に聞いた、マツモトキヨシの
75歳のおばぁさん
70歳のおじぃさん
その人に聞いた
その人たちが購買部長だから

聞いたら
「ん〜」ってしばらく考えて
「モンスラじゃろー」と
モンスラ
「なんだモンスラって?」て聞いたら
知ってる人?
ほんと知らない?

モンペとスラックスのあいの子なんですって
それが一番売れんだって
高いんだこれ、6,000円とか7,000円とかするんだ

最初からおばぁさん用に
股下が今の若い人と比べておばぁさんは股下が短いから
初めから股下が切ってある
6センチとか4センチとか短く切るんだって

縦横柔軟にどんどん伸びる
体形がこういう体形が居ませんからほとんど
大体「A」型みたいな体形だから
ボウリングのあれみたいになってる
この体形に合わせて
最初から短く作ってある
これがやたら伸びる

これをぶわーと入ってきて、いくつもいくつも買うの
それをマツモトキヨシの黄色い袋に入れて
これがひとつのまぁ、これが東京土産

是非、東京に行ったらこういうところを歩かないと
わかんない

それをもうちょっと品よく作ったのが京王デパート新宿店
ここは65歳以下のお客はいらない
捨てた
65歳以上のお客

老人用エステ
入れ歯でも噛めるステーキ
こういったものがむちゃくちゃ売れんだから

日本のデパートで唯一前年度比増収増益のデパートは日本中ここだけ
これは通産省の調べですけれども

これが現実ですよ
金持ってんだもん

金持ってる

毎日来る
毎日デパートに行く
金が
毎日来させるものがいるんだ
何?
それは売り子がお客の名前を呼ぶことなんですよ

「井川さん、こないだの靴下どうでした?」
言うんだ

「三島さん、佐藤さん、こないだのネクタイどーです?」
オレは最初デパートで売り子が客の名前を呼ぶのを見て、よほど顔だなとと思ったね

ところがここは、それが客の名前を覚えた奴から給料が上がる
これは巣鴨のとげぬき地蔵で
商店街のおばさんがお客に声をかけるのを見て
京王デパート新宿店の支店長が思いついて

全部これ
みんなクレジットカードで払っているから
クレジットカードで名前を覚えろと
名前を覚えている奴の多い奴からもらえる

全部売り場が
プラダ、エルメス、グッチ
全然そんなことしない

ネクタイ売り場
靴売り場
そこに行けば全部あります

絶対店内改装はしない
なぜならお客が
迷っちゃうから
やらない

「大売出し」、「靴売り場」
天井からいっぱい下がっているでしょ、デパートは

1枚もそんなものがない
なぜなら高齢者はみんな下向いてるから
上からたらしているものが一つもない

そういったようなことを努力して
このデパートは売り上げ伸び率日本一なんですよ
ここだけですから

そういったようなもんていうのは
実はいっぱいあるんだって

で、こういうところは絶対にしゃべらないから
儲かっている奴はしゃべらないんですよ
儲かってねー奴らが永田町に来るんだから
自分で儲けてる奴は永田町に来ないんだって
そういうようなところがちゃんとわかってないと
なんとなーく判断を間違えるんだと
僕はそう思っている


その6」に続く。
posted by うp主 at 22:43 | 伊予三島YEG記念講演会@08.01.26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

